ー INTERVIEW

Y.Sさん

WORKING & COLLEAGUES

毎日が学び!先輩の技術を見て燃えています!

土木、造園工事の全般作業担当

普段はどんな仕事を担当していますか?

現在は土木見習いと造園見習いとして、基礎的な作業を幅広く担当しています。土運びや道具の準備から、先輩のサポートまで、一日の作業が円滑に進むように動いています。将来的に両方の技術を習得するため、意欲を持って取り組んでいます。

入社のきっかけや、景照園に惹かれたポイントを教えてください。

もともと造園、剪定をやってみたいという気持ちがあり、特に自分の家の庭(木)をきれいにしたいと思ってこの道を選びました。景照園なら土木から造園まで総合的に学べ、ゼロからプロの技術を身につけられると感じました。

実際に働いてみて入社前との違いや驚いたことはありますか?

実際に現場で作業を始めてみて、プロの技術を習得するのにかなり年数が必要だと思ったのには驚きました。想像以上に奥が深い世界でしたが、それだけに一生懸命やる価値があると感じて、今はワクワクしています。

日々の仕事で大事にしている考え方や姿勢はありますか?

仕事に対する姿勢としては、毎日が学びの機会だと捉えることです。単調な作業であっても、その中に必ず新しい発見や効率化のヒントがあるはずだと、小さな疑問もそのままにせず、成長の糧にするようにしています。

「これが自分のやる気につながっている!」という瞬間はどんな時ですか?

やっぱり先輩の技術を見た時ですね。一見簡単な作業でも、仕上がりやスピードが全く違います。ああいうプロの技を間近で見ると、「自分もいつかあんな風になりたい」という強い憧れが湧き、それが一番のモチベーションになります。

この仕事ならではの魅力や、面白さを感じる場面を教えてください。

植木や庭がきれいになったときに、大きな喜びを感じます。作業前と後の変化が目に見えてわかりますし、庭が美しくなっていく過程は何度経験しても面白いです。達成感と満足感を得られる仕事ですね。

一緒に働く仲間や職場の雰囲気はどんな感じですか?

職場の皆さんはとても気さくで話しやすい雰囲気です。特に班長の技術力がすごいので、日々観察しています。

景照園で働いていて「ここに入って良かった」と思うことは何ですか?

今はまだ入ったばかりですが、これから技術が身に着いた時に、「ここに入って良かった」と思うようになると思うんです。今はその目標に向かって、技術を吸収できる毎日が充実していて、将来が楽しみです。

これから挑戦してみたいことや目標はありますか?

まずは剪定をやってみたいです!植物の成長を見ながら、きれいに、そして健全に育つように整える技術は、まさに職人技だと思います。先輩たちのように、自信を持ってハサミを持てるようになりたいです。

景照園の「ここはぜひ自慢したい」というポイントを教えてください。

会社の活気が素晴らしいです。みんな若くて元気が良いので、現場全体が明るい雰囲気で作業できます。先輩たちもフットワークが軽く、新しいことにも挑戦しやすい、活気あふれる職場環境ですね。

学生時代に打ち込んでいたこと(部活・サークルなど)があれば教えてください。

学生時代は特に特定の部活動には所属していませんでしたが、色々なアルバイトに挑戦していました。多くの人と接する中で、コミュニケーション能力や、何事にも臆せず飛び込んでいく積極性が身についたと思っています。

休日はどんなふうに過ごしていますか?

休日は、しっかりと家族サービスをする時間にあてています。平日は体力を使う仕事なので、週末は家族とのんびり過ごすことで心身ともにリフレッシュし、次の週に備えるようにしています。

「こんな人と一緒に働きたい!」と思う人物像を教えてください。

前向きな人と働きたいです。そんな仲間だと、安心して自分も成長できると思っています。

M.Nさん
K.Mさん
T.Yさん
K.Nさん
元永 夢輝
Y.Mさん
T.Sさん
S.Tさん

未経験からでも安心、景照園で始める造園の仕事

経験よりも大切なのは、学ぶ意欲と仲間を思いやる気持ちです。景照園では、一人ひとりの成長を丁寧にサポート。自然に囲まれた環境で、仲間と一緒にスキルを磨きませんか?